ツナの日常

ツナです!宜しくお願いします!あなたにとって良い情報となるよう日々更新していきます!

オシャレなシリアルで腸内清掃!

外国映画ではお決まりのように出てくる「シリアル」は、日本でも陽気なキャラクターが元気いっぱいに出てくるCMでも馴染深い食品ですよね。私が「シリアル」なんていう単語を知ったのは最近のことで、それまでは「コーンフレーク」と呼んでいました。私と年代近い方々にはコーンフレークの呼び名の方がしっくりくるかもしれませんね。素材は何だかよく分かりませんでしたが、ざっくりしたイメージではトウモロコシを加工した焼き菓子に牛乳をかけて食べる…といったところでしょうか?時間のない朝の朝食代わりにシリアルを食べたり、おやつ代わりに食べたり、夕食後に小腹が空いた時に食べたり…と何気なく摂取する機会もあったのではないかと思いますが、シリアルにはダイエットのために十分なサポート力を持っていたこと、皆さんご存知でしたでしょうか?

特に意識無く摂取していたシリアルですが、最近ではシリアルの成分がダイエット食生活に効果があると言われ、“シリアルダイエット”なるものまで登場しているらしいのです。人気の出てくるダイエット方法は、その方法でダイエット効果を実感した方が多い証拠でもあります。いかがでしょうか?シリアルを食生活に取り入れること、皆さんのダイエット生活の参考にしてみませんか?

シリアルは栄養バランスが優れており、低カロリーで食べやすい手頃な食品です。食物繊維も豊富に取り入れることが出来るので便秘解消作用も期待できますね。また、牛乳を一緒に摂取することが出来るので不足しがちなカルシウムも摂取できるのです!牛乳が苦手な方は豆乳で代用しても美味しく頂けると思います。ちょっと食べすぎたかな?と感じる時は、次の食事を1回だけシリアルに変えるだけでも取り過ぎてしまったカロリーを調整することが出来るでしょう。ある程度しっかりとした食生活の上で余分な脂肪や老廃物を出していき、余計なものを体に残さないサイクルを作ることがダイエット食生活の基盤ではないでしょうか?

しかし、毎回言うことではありますが、シリアルだけの生活にしてはいけませんよ?いくら栄養バランスが優れているとはいえ万全ではありません。あくまで栄養素のバランスが良いだけですので、食べ過ぎた時や小腹が空いた時などの“調整食品”という意識で取り入れてほしいですね。シリアルだけの食生活では補えない栄養素もあるので体調を壊してしまう可能性が高いでしょう。それだけではなく、痩せやすい体にするために必要な体の働きも鈍くなってしまい、結果的には痩せにくい体へと自分で作り変えてしまうというダイエットをしている人には考えたくない矛盾の作用が働き始めてしまうかもしれません。自分のために、間違った意識は無くしてくださいね。

シリアルにもたくさんの種類があります。トウモロコシを原料にしたものからお米を原料にしたものまで味も様々に用意されています。自分の口の好みにあったシリアルを探してみましょう。ゆっくり座って食べる時間が無い方は、コンビニでもシリアルを固めた“シリアルバー”も売られているので、どこでも気軽に摂取することができるシリアルを皆さんの食生活サポート食品にしてみませんか?