ツナの日常

ツナです!宜しくお願いします!あなたにとって良い情報となるよう日々更新していきます!

意外!?日舞は痩せる舞踊だった!

日本伝統舞踊、「日舞」の経験者はいらっしゃいますか?ゆっくりした型をつけての動作に、おのずと“忍耐”という響きが聞こえてきそうな堅苦しいイメージが…正直ありますよね?TVチャンネルでも日舞の番組が流れていても、チャンネルを固定してじっと見入ってしまう方は少ないのではないかと思います。すぐに歌番組やバラエティ番組に切り替えてしまったりしていませんか?日本の伝統舞踊であるにも関わらず、日本に住む日本人なのに、日舞についてあまりよくわかっていない方がほとんどではないでしょうか?普段の生活や家庭環境でも日舞に触れる機会ってなかなかありませんよね?意識して“日舞を見よう”とか“日舞を習おう”という気持ちは…そうそう湧いてはこないのが現実でしょう。しかし、あの“静”の踊りを連想させる「日舞」には、他のダンスでは得られないダイエット作用があること、皆さんご存知でしたか?薄い記憶を呼び起こしてみましょう。日本舞踊を踊る方の姿…ふくよかな方ってあまり見かけないと思いませんか?しなやかできゃしゃな体をひらりはらりと舞わせて、それこそ蝶が花から花へと移りゆくさまのような身のこなしをしていませんでしたか?

皆さんの願望を叶えるためにも、「日舞」をダイエット生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?大人になってからでも遅くはありません。日舞を習うことでしなやかな立ち振る舞いを習得することもできるでしょう。均整のとれたプロポーションに、しなやかな動作を手に入れることができたなら、真の意味での“美しい姿”を手に入れたことになります。誰だって“美しい姿”になってみたいと思うでしょうね。

日舞の動きは日本人に合った動作が取り入れられており、基本的に初めから終わりまで、姿勢を正した型で構成されています。日舞を習うことによって、自然な姿勢をキープする癖がつて来るでしょう、自然な姿勢になると、内臓の位置が正常値に戻されていきます。内臓の位置が正されていくと、内臓に余分な負担をかけなくなるので働きが活発となっていきます。内臓が活発に働くことによって、基礎代謝アップや脂肪燃焼さようなど、様々なダイエット効果の高い作用が発揮されていくことでしょう。

出来れば先生のいるお稽古に通う方が早く習得できるでしょうし、“先生が見ている”という緊張感も良い刺激になるのでおススメですが、時間やお金を節約したい方は無理に通うことはありません。日舞のDVDを購入して、自宅でお稽古してみましょう。現代のインターネットではどんなものでも購入できる時代なので便利な時代ですね。現代に生きている特権を利用して、出来ることから始めてみましょう!ただ、自宅で行う場合は、見よう見まねの着付けでも構わないので“ゆかたを着てお稽古”してくださいね。日舞は型や動作、身のこなしがダイエットに重要なことではありますが、“着物”を着ながら行うことが最大のポイントになってきます。動きにも制限の出てくる着物を着て踊るからこそ、日舞の特徴、そしてダイエットの効果が表れるのですから。