ツナの日常

ツナです!宜しくお願いします!あなたにとって良い情報となるよう日々更新していきます!

フラダンスで美ボディゲット!

福島県いわき市でのフラガールでもお馴染み、ハワイの伝統的ダンスの「フラダンス」。フラダンス経験者の方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか?私は伝統ダンスに興味があり、実際フラダンスを習ったことがありますが、これまた予想以上に筋肉を駆使するダンスであることに驚いた記憶があります。フラダンスは見た目や音楽からして、穏やかなゆるりとした踊りのイメージがありましたが、奥の深いフラダンスの世界でした。もちろんベースとしては穏やかな動きの踊りでしたが、中には激しいリズムに合わせて小刻みに全身を震わせる、過酷な動きをするダンスもありました。

イメージ的には隣で男性がファイヤーダンスをしていることを想像してください。ドンコドンコ勢いのある軽快なリズムの太鼓の音に合わせて、男性が火のついた棒を振り回してのパフォーマンス、その隣で激しく腰を振って参戦しているかのような激しいフラダンス…、とまぁ、ここまで激しいいダンスをしていれば、誰でもダイエット効果が表れると思いますが、ここまでの技術や精神力は必要としないのが、ゆるやかな方のフラダンスで得るダイエット効果です。

ちなみに「フラダンス」の「フラ」は、ハワイ語で「踊り」です。そこに英語の「踊り」意味の「ダンス」を付けているので、「踊り踊り」という意味になるのでしょうか?何だか楽しそうな響きがしませんか?

激しいフラダンスも、それなりに筋肉を使うのでとても大変なのですが、ゆるやかなフラダンスの方は、緩やかだからこそ必要とする筋肉が出てきます。楽そうに見えて、意外に筋肉を駆使しているのが緩やかな方のフラダンスです。下半身を集中的に痩せたい方はフラダンスを始めてみてはいかがでしょうか?教室に習い事として通うことも良いですし、ネット等で低下価格に販売されているフラダンスDVDを利用して、自宅で気軽に挑戦してみることも良いですね!

フラダンスでは、手、肩、足、腰、太もも、あらゆる部位を使ってポーズを作りながら、さらに次のポーズにスムーズに形を変えていく連動作業です。この作業が上半身、下半身との筋肉を強力に刺激していってくれるので、フラダンスを継続していくうちに、いつのまにか均整のとれたプロポーションとなっていくのです。綺麗なポーズを作れるダンスになるころには、綺麗な身体の自分が、鏡の前で笑っていることを想像して、楽しんでダイエットをしていってください!

露出の高い衣装を着ているフラダンサーは、日頃のフラダンスレッスンに加えて、人に見られる意識が働いているので、脳も意欲的にダイエット促進を行ってくれるのでしょう。皆さんがあの衣装を身にまとって踊らなければいけない…というわけではありませんが、フラダンスレッスンで綺麗になったら、ぜひビキニを着て、真夏の海辺を堂々と気分よく歩いてもらいたいです!フラダンスをする際は笑顔を忘れないでくださいね!顔の筋肉も使用することによって、小顔効果も逃してはいけません!笑顔、笑顔で楽しくダイエットしましょう。