ツナの日常

ツナです!宜しくお願いします!あなたにとって良い情報となるよう日々更新していきます!

肩こりを制する者はダイエットを制する!

肩が張って辛い思いをされている方って多いですよね?年々肩こりに悩む方が増えてきていると思います。かくいう私も20代前半からすでに肩こりと戦っている1人です。肩がこりすぎると頭痛まで引き起こしてしまうので厄介なものですね。個人的には肩こりからの頭痛が始まると、首を左右に思いきり曲げ、首の関節をボキッボキッと鳴らすことである程度収めてきましたが…骨を鳴らすことってあまり体にはよくないことなんですよね。手が固まったなと感じるようなときに指の関節をボキッボキッと鳴らす方は以前から見かけることはありましたが、最近は首の関節を鳴らす方もよく目にするようになりました。皆さんの周りでも首の関節を鳴らしている方はいらっしゃいませんか?まぁ、一般的に関節を鳴らすことに害はないとも言われているようですが、実は害はあったのです。鳴らした直後には肩こりが緩和され、肩や首の不快感を少しすっきり出来たような感覚の爽快感を味わうことが出来ても、繰り返し鳴らしているうちに頭と首を繋ぐ筋肉や関節を傷めてしまう可能性があると言うのです。また、首を鳴らして一時的に肩コリの痛みを解消していても、そのうちに首周辺の筋肉が硬くなってしまいコリの改善がされにくい体となってしまうようです。

ダイエットに「肩コリ」は大敵です。全身の血流の流れを鈍くさせてしまい、筋肉も固めてしまうのですから。せっかくダイエット生活を頑張ろうと思っていても、痩せにくい体のまま挑戦してしまっては良い結果に繋がるのはむずかしいと思います。“一生懸命頑張ったのに全然効果が無い!”と、綺麗になって楽しい人生を送るために芽生えた“ダイエット意識”を潰してしまうでしょう。努力した結果を実感してこそ、ダイエット生活を継続できるのだと思いませか?途中であきらめてしまわないように、痩せやすい体を準備してからダイエット生活に入って頂くことが重要となるでしょう。

ダイエットとは体質改善です。痩せやすい体質を作るには食生活や日常生活の運動への意識ももちろん大切ですが、もし、肩こりに悩まされている方がダイエット生活に入る場合、とにか“コリ解消”を意識してください。ここを意識するかしないかで、ダイエット効果に差が出てくるでしょう。首の関節を鳴らして解消する方法ではなく、首を鳴らすことはぐっと我慢して他の方法で解消していきましょうね。専門家のいるマッサージに通うのが1番良いですね。街中でも“10分1000円”などの看板を到る所で目にしますよね?“ちょっと辛いかな…?”と感じた時にはふらっと入ってしまってはいかがでしょう?コリになんかお金をかけたくない、そこにかける時間なんてないという方は、お風呂で熱いシャワーや湯船で肩を温めながら、しっかりと揉みほぐしてあげましょう。これだけでも全然違いますから!ダイエット成果を確実に上げるためには、防壁のような「肩コリ」を和らげることがポイントです!